『ライアー・ライアー(久追遥希 MF文庫J)』4巻 感想 《アストラル》決着! そしてーー

2ヶ月連続刊行からの各種キャンペーンに加えて豪華PVの公開、果ては累計10万部突破と最早その勢いは留まること知らないライアー・ライアー

 

4巻は緋呂斗の宣言通りの圧倒的で感動的な理想的超えて完璧な逆転劇が繰り広げられたことはもちろんのこと、絡み合った登場キャラたちの思惑が《アストラル》決着に向けて収束していく流れは超激アツ!!

 

そして個人的イチオシラブがコメっちゃう諸々のシーンは予想を超えて期待を裏切らない萌え(死語)っぷりでどのキャラ推しでも良さみが得られるまさしく萌えのサラダボウル!!

 

先に結論から申し上げてしまいますとこの一言に尽きます

 

ライアラって本当に面白いな!!!

 

 

 状況整理

英明メンツ大好き(クソデカ大声)

 

ああ言えばfor youな七瀬たんちょっと押され気味な進司とか相変わらずブレない乃愛たんが特に見所さん

七瀬の緋呂斗に対する軽いノリが通常モードなだけに進司に対して一々突っかかるのがホントバカップル(公式公認)

 

乃愛七瀬進司の6ツ星3人組は一人ひとりのキャラも好きだけど集まったときのバランスもいいから作戦会議とかでわいのわいのしてるシーンは見てて楽しい!

 

仲良し英明チーム!!

 

 

逆転の狼煙

しおらしきかな風見鈴蘭

敏腕記者だけに1巻から毎度出番のある風見鈴蘭ちゃんだけど4巻ではしっかりスポットが当てられて色々と掘り下げられたのと普段元気な子がメンタルやられてしおらしくなっちゃうシチュが大好物なのでここにきて株が急上昇!

責任感強そうなのもポイント高いですよ〜

 

リリイの由来が風見鈴蘭ちゃんからきてるのは素直にビックリ

更紗ちゃんがリリイのときにはおっぱい盛ってたのは風見鈴蘭ちゃんと同じ大きさにするためだったんですね!!

 

更紗ちゃんは身体を張る

箱に詰められて白雪に身体をまさぐられる更紗ちゃん

 

別にお色気担当というわけでもないし何なら登場ヒロインの中では一番お色気に向いてなさそうなおっぱいを持ってる更紗ちゃんだけど毎巻性的に身体を張らされる展開あるの大好き

一応フォローしておくとおっぱい小さいだけでスタイル抜群な更紗ちゃんだしペチャパイも需要はあるから更紗ちゃんが性的被害(直球)担当に適任じゃないというわけでは決してない

 

むしろ個人的には最適解

 

いいぞもっとやれ!!

 

 

真面目なこと言うと緋呂斗にとって白雪は “片腕” で更紗ちゃんは “背中合わせ” っていう似てるけど違う信頼の形が独白されるとこすき

 

絶対君主の片鱗

更紗ちゃんによって明かされる “絶対君主” 霧谷凍夜の人間性

前巻の時点で好戦的であることは仄めかされていたけどそういう上昇志向の高さだけじゃなくて自分の手札をあえてひけらかさない強かさイヤらしさもあるとかこの時点で期待しかなかった

 

待望のお風呂シーン

ブコメには絶対に入れないといけない場面があることはご存知だろうか?

 

そう、お風呂シーンである

 

前巻の浴場シーンが肌色無しの不発だったのも全てこのため!

逆転の狼煙とはすなわちこのお風呂の湯気のこと!!

久追先生ありがとう! そして ありがとう!!

 

拙者お風呂シーンすこすこ侍ゆえ、

ご丁寧に挿絵も入れてくださったことには感謝しかありませぬぞ

待ちわびたお風呂シーンなのもあってここの挿絵が今回のMVP!!

 

f:id:strangerXXXX:20200406202307j:plain



 

konomi先生のイラストは

本当に最高だなぁ!!!!

 

濡れて若干萎れてる更紗ちゃんのでかアホ毛すき

 

「更紗を褒めるなど俺のプライドが許さん」的な緋呂斗が可愛い。これに不器用さをプラスしたら完全に進司ムーヴ 

 

 五月期交流戦オープンゲーム:《MTCG》

仲良し英明チームに《アストラル》を任せて一時離脱の緋呂斗

英明の大エース・乃愛ちゃん割と雑な対応をかます白雪ちゃんすこ

白雪は感情の起伏は少ないけど言うことは言うスタイル

 

そしてまさかの結川くん再登場

言動が完全に噛ませのそれだけど茨学園のエースなだけあってしっかり上位クラスに収まる立ち回りをしてるのは草

幕間の満場一致はほんとに草

 

《百面相》=椎名紬ちゃんっていうのを引っ張らないでここであっさり明かすのと緋呂斗 vs 紬ちゃんのタイマンはここで決着させるのが最高にクール!

 

“鬼神の巫女”と“絶対君主”

緋呂斗と英明チームの合流

合流したらしっかり英明漫才をしてくれてニッコリ

みんなのアイドル、英明の大エース乃愛たんの主な活躍が男子生徒相手ばっかりなのイイゾー

 

七瀬&進司の最強タッグ

3巻の感想で書いた「絶対やらないだろうけどこの動きしたら最強だよな」って動きを

 

やりやがった

 

この二人のバカップルぶりを完全に見誤っていました。もう結婚しろ

実際ここで完全に七瀬と進司をデレさせるのは予想外だったのでそれだけにここの盛り上がりは今巻で1、2位を争うレベル

 

ブコメ戦闘力も完璧なまでに覚醒した状態は某死神漫画で例えるとオサレポイントMAX、すなわちライアラ世界において最強モードに突入しているということなのであまりの大活躍ぶりに「お前ら死ぬのか?」と言いたくなる。実際このあと死ぬ

 

挿絵の進司&七瀬も最高。konomi先生のイラストには最高しか言えない病気にかかっているので最高しか言えません。

f:id:strangerXXXX:20200406201403j:plain

 

七瀬たんのグルグルお目目すき

 

ヒャッハー君主の実力

見た目通りのヒャッハー系だった霧谷。《連合軍》の実質的リーダーって立ち位置なのもあいまって大物感がゴイスー

ノーマークだったところにシングルカラーの新キャラ・皆実雫ちゃんを入れてくるからここのワクワク感もゴイスーだった

 そして地味に英明と戦うよう誘導する久我崎

 

霧谷は《連合軍》陣営に対して駒としては実力をある程度買ってたりバトルジャンキーの名に恥じぬゲームの楽しみっぷりだったりがなかなか良かった

ある程度消耗してたとは言え6ツ星複数人で囲った上にイカサマ有りでようやく倒せるレベルの強さだし格が落ちないどころか上げて退場するところがマジクール

霧谷の使用アビリティが違法って明言されてないしワンチャン6ツ星の合法アビリティの範囲内で戦っていたんだとしたら益々評価が上がる

 

1つ意外だったのが霧谷のユニークスターが黒(=聖城学園)の星だった点

倉橋おじさんの最強の配下っぽいしよくよく考えれば持ってることに何ら不思議はないけど森羅学園のユニークスターを素直に所持してると思ってたから結構驚き

森羅の星は持ってたけど戦略的に敢えて黒の星だけ使ってぜな展開だったらもう凍夜様抱いて!!

 

無垢な怪物の倒し方

まず紬ちゃんが可愛い

 

前巻から積み重ねてきた紬ちゃんの可愛さが最終章で一気にバクハツ

倉橋おじさんの大胆なイカサマバックアップをそれと知らず戸惑いつつも闇の力ということで使いまくるところとか全部終わって事の重大さを何となく察してしまうところは本当可愛い

 

そしてこの挿絵のドヤ紬ちゃん

f:id:strangerXXXX:20200406201428j:plain

いい……

 

しかも英明が誇る最強バカップルの復活&更なるイチャコラ限界突破からの霧谷凍夜の最高にクールな裏切りはもう百点満点としか言えない神展開

 

あと乃愛たんの「えへへ、いっぱい連れてきちゃった(はーと)」が地味にツボに入った

 

倉橋おじさん 完 全 終 了

 

作中でも言われたけどイカサマなしでイカサマまみれの2人とゲームを成立させ続けてちゃっかり2位もかっさらった更紗ちゃんはやっぱり最強!!

 

 祭りのあと

やっぱり英明チームの会話はテンポ良くて大好き

 

そして引きはまさかの初恋の子

 

 

次回からまた新しい展開になっていくと思うけど、初恋の子は緋呂斗が戦う理由でもありラブコメ展開的にもジョーカーカードなのでどうなるのかがとても楽しみ

 

5巻は夏頃発売ということでMF夏の学園祭と併せて公式さんが何を仕掛けてくるのかも期待

 

 

画像は『ライアー・ライアー4 嘘つき転校生は天才中二少女に振り回されています』より引用